【PTCGO】トレードについて(Lost Thunder発売直後祭反省会)

HS勢向けMTGの記事の続き? なんだそれは(池沼


 
さて皆さんLost Thunder(以下LT)の取引どうでしたでしょうか?
俺は新弾発売祭り参加は初だったんだけど、まあTwitter見て分かる通り見事に爆死しまして…。
一回初心に帰る必要があるなあと思って記事書いてみようと思った所存です。

まず俺の祭りへの前提として持っていたイメージと、それに対しての自分への突っ込み。


◆売値と買値で2倍くらいの差益が取れる。
んなワケねえだろアホか?
半年前とかみたいなまだポケカがバブルになってなかった状態なら起こりえた可能性あるかもしれないけど、日本のプレイヤーが増えた現状それは全員が狙っているんだから、狙いにくくなっているのは当たり前。
昔の情報はアテにならない。
もっと差益は低く狙うべきだったと反省。
そして次。


◆30分~1時間でトレードできなきゃ閉じていい。
これはもう上と全く同じ突っ込み。
出品数、交換要望は大量にあるんだから、そんな大量にある中でわざわざ時間いっぱい残ってるのを読み込みながら下までスクロールして取りに来てくれるか?
同じトレードが時間ギリギリのかなり上の方にあってもか?
んなわけねえだろと。
実際萎えて交換要望出したの放っといたら8、9割トレードできてたので、やっぱUI(交換相手側の利便性という意味で見てください)は大切。


◆欲深いトレードをそもそもするな。交換される側の立場に立て。
大量に2倍近い差益が出るトレードがズラーーーーっと並んでたら、交換する側からしたら「何この差めっちゃあるトレード…あっ、つまり相場はXXなんやな」って察されて差益狙い辛くなる。
だからオマケで誤魔化す。
今まで通りのトレードだけど、結局これが本当に効果あるって学んだ。
ウツギ大体1LTだったのがウツギに対応してる有用性のあるゴミ(今回の環境だとポポッコとかキモリとか超バレパーツとか)付けて2LTになったり、
上にDitto◇(メタモン≒大体2LT)とguzmaとcynthia数枚付けて5LTにしたり、
なんだかんだでこういう細かい交換相手への配慮が功を成してるなあと思った。
実際、新弾発売直後だからか「人は多い」
そして、人は多いからトレードは成立しやすい
いつもなら3割くらいの成功率のトレードがほぼ成立してる感じ。
で、いつもなら絶対に成立しないトレードは結局一切成立しない
差益の大きいトレードを出しまくって不安になるくらいなら、
こういう祭り時でも細かいトレードを成立させまくって資産を増やす方が恐らく精神衛生上にも良いハズ。
まあ精神衛生考え出したらそもそもこんな荒れてる時期にトレードすんなやって話なんだけど。
どっちにしろ俺には小利益のトレード方が向いてる。大きく狙う取引の方法(取引相手への配慮を含めて)は今の俺には考え付かないし、狙ってもトークンだけ無駄に消費してイライラするだけなのかなって。
もし方法があるのならいいのかもしれないけどね。
実際、取引は成立しやすいんだから、機会損失って意味では狙わなきゃ損ではありそう。


◆相場は絶対に把握しろ。PublicTradeは絶対的指標。
色々見て来たけどガバガバ相場になってんのほぼ初日の解禁直後の4時間くらいだけじゃねーか!!!
というわけで相場は絶対に把握してください。
少なくとも自分の相場予想なんて絶対にアテになんないからExcelで綺麗にまとめてこのくらいの差益とるぞーなんて意気込んでたら絶対死ぬから気を付けろよ(N敗)。
…ホントに俺はアホだったorz
逆にどんなトレードが成立して、このくらいの相場なんやなってまとめるのには都合良さそう。
カード対カードのトレードって相場ガバガバになりやすい節あるしこれで2倍狙うっていうのはワンチャン通じるのかもしれない。
…いや俺はいいです。カード間でも0.5LTくらいをチマチマ稼いどきます。



◆パック剥いて当たったレア売れば簡単に無限ループ化できる。
過去の話定期。
レアリティも強いカードも情報として向こうへも渡りやすい現状、恐らくこれはもう難しいのでは?
20くらい剥いたけど後悔しか残ってねえよ。



今回学んだ事統括。
まあTwitterにも書いたんだけど、


これわりと正義な気がしてる。
とりあえず汎用パーツは高い。
ウツギと観光客が高いのは納得しかない。
今回のトレードでは一切触ってなかったけどフルアートだといくらするんだ…?
ワンチャンcynthiaかguzma枠、最低でもacerola枠まではありそう。


というわけでムチャして資産もだいぶ減っちゃったので、
相場落ち着いてロストマーチが20LTくらいで組めるようになったら復帰します。
jumpluff(ワタッコ)が7LTする現状ロストマーチ組むのは絶対キツイし絶対価値下がると思うからまあ俺は大人しくMOして待っとくことにする。
Tradeだけはまあチマチマ見るけど、1日3LTくらい稼げたらいいかなあくらいで、張り付いてまでやる気は今のところ無い。




◆今後の資産運用について。
GRとLTとどっちが通貨になるかって話が界隈でよく出てるけど、まず
LTはアロキュウGX
GRはテテフGX
でテテフGXはプロモで販売されてるんだよね。
言い方を変えるとバラ撒かれてる。
でもプロモで販売されてるのって海外だけだから、日本人にとってその価値は変わらない。(というかアメリカ以外?)
なので、GRもLTもほぼ同じ値段で推移するのではと思ってる。
ちなみに、俺がよくトレードする時に参考にするリアルの方でのトレード価格は…
アロキュウGX、4000円
テテフGX、2000円ちょい
しかもテテフは直近で再録食らってて(ウルトラシャイニー)この価格なので、それをどう考えるか。
まあ分散投資が絶対に正義なんだろうけど、
LT5、GR3、その他2(CS、UP等)が正解なんじゃねえかなあ?
なんならもっとLT比率増やしてもいいレベル。



◆環境についての愚痴
カプコケコさんよぉ!!
お前何でプロモ限定なんじゃこの野郎うおおおおおおお!!!
プロモ必須のTCGなんてまるでYGOとかターボフォグの運命のきずなみたいだぁ…(全方位爆撃)


以上!