【PTCGO】脳内補完でThemeデッキ最強考察

前回記事が中級者向けな感じだったので今度はPTCGOの初心者向けに。
※2018/9/28時点の記事です。将来的に環境が変わる可能性は大きいのでご了承を。
※色々追記しました。

 

f:id:pinky114:20180928211505j:plain

欲しくないか?この栄光が。
ならば勉強するのだ。
己を知り敵を知れば百戦危うからずである。なお事故死。


俺的クソ雑ランク表
S:LeafCharge(ジュカイン
A+:MachStrike(ガブ)、ToropikalTakedown(アローラナッシー
A:ImperialCommand(エンペ)、HydroFury(ラグ)、
それ以外は興味ないのでランク外。

上から解説。
・LeafCharge(ジュカイン
なんでThemeでこんなデッキを出してしまったのだと言いたくなるつよつよデッキ。
Theme高HPの判断基準である100、120(ガブ下技とヤングース上技、ククイで+20)を越える数値のポケモンが多く、
ランターンユキノオーの特性によるアタッカー連続投入性能、
ユキノオーライボルトによるエネ加速、
そしてジュカインランターンによるワンパン高火力とアタッカーが欲しい物は全て揃っている。そして揃っているのはアタッカーだけじゃない。
他のポケモントリミアンノコッチとこのデッキの上のポケモン達と非常に噛み合っており、ベンチを揃えやすいことが挙げられる。
というかヤレユータンが弱いって相当だと思うんだけど。
あと後攻スタートライボルトはズル。
そして各種トレーナーズ、ドローソースやボールも勿論だが、それよりも嬉しいカードがある。
グズマだ。
裏で育てているポケモン絶対殺すマンのこのオッサンのおかげで、相手の勝ちの目を完全に潰しきることも可能。
そりゃー強いわって話。
触っててエネルギーの強さを噛みしめる事が出来るデッキという意味でも面白い。
ポケカ入門用デッキとしても持って来いなのではないだろうか?
また、他のデッキのような主要パーツがサイド落ちしたら動けないってことも、アタッカーが多いので防げる。とにかくThemeにしては事故率が極端に低いと思う。

ちなみに、
ブン回りのガブ、アローラナッシーには恐らく勝てない。
ガブは先行3Tガブ、後攻2Tガブだけなら全然いいけど、早期に裏にルカリオ作られると本当に何しても勝てない。
アローラナッシーは先行2Tで80点とか出してくるような怪物作られたらお手上げ。
まあそこまでぶん回るガブ、アローラナッシーは珍しいから会ったら事故でいい。
逆にそれに勝てるデッキなんておるんかいなって話だし。
ガブの方は特に事故率も高いって認識だしね。

ミラーはおそらく先行有利。後攻ライボルトスタートできるなら有利だけど、
できたら有利」は「それができなきゃ不利」って意味だと思う。
半々くらいでミラーで先行譲ってくれたり、なんなら別のマッチでも先行くれる人いるけど、正直ありえない選択かなと。
ライボルト4枚入ってるわけでもないし。

※追記
最近また少し回したが、
①ミラーでは特にだが、エネ加速の要はライボルト。ミラー時はグズマ警戒の為にユキカブリに頼れない。
②進化先もエネも多いのでなんだかんだで事故は多い。
③カードパワーが高いと強いは意味が違う。
ぶっちゃけThemeデッキは事故らなかった方が勝ちとまで言っていいと思う。
なんで勝率関係無く、回すのが一番早いガブを俺はオススメする。
大会時は個人の判断に任せる。
あとは対ガブルカの時、リオル、ルカリオソルロックのパンチはなんだかんだ弱点突かれやすくて重いので、初手ユキカブリ強いんじゃねって思ったけど、
逃げの関係でどう考えても弱い。初手の理想はノコッチキモリしかない。

MachStrike(ガブ)
使えば使うほど、どうしてグズマ入ってなくてルカリオが1枚でカバとタイプヌルが入ってんだって文句言いたくなるデッキ。
200ダメは魅力的だけど、Themeデッキにおける体力は160が最大(有用なのはラグとエンペとアローラナッシー)で、実はここまでの火力は必要ないという現実。まああるにこしたことはないけど。
欠点は、
安定しててコスパの高い火力出してくれるのがルカリオ、ガブしかいないこと、
ガブのバトルゾーンでの進化のしやすさは魅力だが、元は3進化なのでベンチで揃え辛いこと、
3つのエネルギー張る手間がかかること、
トレーナーカードを絡めないと瞬間高火力が出ないこと、
ガブルカ以外が弱いので事故率が高い事。
が挙げられる。
じゃあ何で強い強い言われてるのって話だけど、
弱点突かれにくくてHP150あって安定した100点火力、時には200ダメって書いてあって弱いわけがない。
問題は回りがガブに強力する気が無さ過ぎることと、サイド行った時に何もできなくなること。
デカグースはちょっとだけ例外で先行2Tで出せるとガブ以上に強い。そしてどのデッキに対しても強い。
ミラーだとガバイトのHPが80なのでカブより先に狙いたい。後攻でも。
まあ序盤だと手札に溜まる関係でそれなりに安定する2エネ100点が弱いわけないか。
あとこのミラーも先行有利(おそらく)。後攻はフカマル引けなきゃしんどい。
正直先攻後攻よりもキチンとフカマルヤングース引けるかの方がよっぽど大事。
前提条件がデカすぎる。
初手カバのみはマジモンの事故。何で入ってんだコイツ。

・ToropikalTakedown(アローラナッシー
回して回して回して墓地にエネ貯めてアローラナッシーでドーンってデッキ(語彙力コダック
条件さえ整えてしまえば1エネで高火力が出せて、2進化なので後続も準備が簡単。
問題はアローラナッシー以外が弱すぎる(デジャヴ)
が、1エネ高火力HP160が弱いわけないので強い。この証明もどっかで見た。
正直そんなに回してないのでデッキの特性を細部まで把握してないけど、強い時はとてつもなく強いよって理由でA+にしてる。ガブも同じ理由。

・水系の奴
何でか知らないけどよく回る。そして低エネ高火力。
じゃあ強いじゃん? かと思えばそうでもなく…、
ラグとエンペしか強くないので弱いです。
まあラグの方にはそれなりに火力に期待できるフロストロトムがいるので、アタッカー不足には比較的陥りにくいかなと思う。
両方のデッキともそうだけど、エネ加速の無いユキノオーってすごい弱そうに見えるんだけど気のせいか…?
ジュカインが強すぎるのか…?

特別枠
・TwilightLogue(ルガルガン
表紙を今すぐヨノワールに変えろ。
構築用のカラマネロ引き抜き用デッキ。
火力出るし体力あるし試合を長引かせられるしで結構強い。強いんだけど…
遅延遅延アンド遅延で嫌な思い出しかない。
実質おみくじ。
なぜポケカしてるのにハースストーンしなきゃいけないのか(全方位爆撃)

・まとめ
ジュカイン使え。
いじょ!

※追記
Themeはコイントスで試合が決まるクソ運ゲなのでさっさと構築行こう!


・どうでもいい話
トーナメント報酬のパックは通貨になるパック以外剥いていいんじゃないかな派閥の人間です。
資産なくてそれに頼るしかないって状況じゃないなら、
需要少ないパックってトレードに不向きで変換も難しいので、剥いてなんか当たったらラッキーでいいんじゃないかなと思ってます。
今だとCelestialStorm、UltraPrismがトレード用に残す許容範囲ってところかな?