【PTCGO】俺のポケカオンラインに関して思ってる事を色々書くだけ

流行に乗っかっていくスタイル

 

インストールとかその辺は自分で調べておくれ。

PTCGOの利点は?
安い、カード揃いやすい。そして無料で遊び放題。
ラダーが無いのでファンデッキが多い。フリーだけやってると勝つ為だけのデッキなマッシダスト作ったの後悔するレベル。
ガチの試合したいならトーナメント行けばいいしね。

最初にすべきこと
チュートリアル終わったらMentalMindでひーこらひーこら言いながらトークンを500になるまで集めて、Themeデッキを買う。
買うのはガブ表紙かジュカイン表紙のがオススメ。
色んな所でガブ強いガブ強い言われてるけど正直ジュカインが一番強いと思う。
グズマ入ってるから将来的にも嬉しい。
ただまあ絶対飽きるので、ここで資産集めようとなると相当な根気がいると思う。
そうまでしてでも無課金でやりたいならガンバレ。俺はやらない。

トレードについて
トレードで資産いくらでも稼げる公言ニキいるけど、正直これに関しては
「実際にポケカをやって、どのカードがどのくらい需要があるのか」を把握しないと難しい。
というかこの辺分かってないのに鮫トレって無理だろ普通。知識の無い人がそんなことできると思うなよ? 逆に鮫トレされるわ。

ではどうするか?

まず「PTCGOを無料でプレイする」という目標を捨てます。
そしてパック(GuardiansRising、以下GR)をリアルマネートレードで買います。
(2018/9/26現在)
ヤフオクでは大体1GR90円くらい。言語の壁あるけどeBayだと半額くらい。
可能なら50GR程買うといいと思う。
そして実際に環境デッキを回します。
多分これが(環境の把握が)一番早いと思います。
まあ何はともあれカードの把握ってのは大事。

では鮫トレードのしやすいカードとはなんぞや?
進化ライン(以下ライン)とかゴミ付属とかはとりあえず前提条件で、俺の中では、

  1. 環境において(将来も含め)強力だったり必須なカード。
    トレーナーカードはアンコモンでThemeに入ってるにも関わらず物によっては十分価値がある。
    テテフGXは20GR↑するしレックウザGXは(今は)弱いが10GR↑する。
    その他、戒めの祠とかマッシダスト(マニュ)の主要パーツは全体的に1GR↑。
    ただし、人気なカードは相場の把握もされやすいし、競合も多いので注意。
    まあ売買が激しい程鯖トレも成立しやすいって考え方は可能だけど。
  2. ファンの多いカード
    ゲッコウガGXは1.5GRくらいするけど弱い。普通クソザコGXは1GR↓。
  3. ファンデッキの必須パーツ
    2に近い。具体的なカード名は(俺のトレードに支障が出るので)伏せるが、他のカードゲームでもファンデッカー御用達カードは高い。
    そしてPTCGOに関しては一番稼ぎやすい。買った値段+1GRで売るが普通に成立する。出品数が少ないってのが大きい。勿論夢見たら爆死するけど。
    俺の場合は無料のパックでダブった物を高価格で出したらたまたま通ったという実績から鮫トレパターンを生み出したので、正直参考にならない説はある。
  4. 一時的に需要の上がる(可能性のある)カード
    報酬でサーナイトGXが出た時にニンフィアGXが上がるだろうって予測は一応可能(できるかどうかは知らない)。
    実際こいつらの価格がどうなったかも知らない。
    そしてサンダースEXが報酬な今予測は不可能(口だけ定期)
    でも前々回報酬の結果メタグロスGXの相場動いたし信憑性はあると思う。


ここでは俺が現在触ってる実際のカード名は言わない。俺のルートが壊れるからね。

その他、トレード時の俺のルール
トレードが成立したからといってむやみに出品と仕入れをしない。
これは俺が気になるだけかもしれないけど、トレード時に検索かけて同じ名前が10個以上とか並んでたら凄く印象が悪い。
あとは単純にデッキに必要な4枚よりも多いカードの仕入れはかなり不自然だと思う。
1回のトレードで同じカードを大量に仕入れるのであればまあいいかなと思うけど。
出品に関しては「パックいっぱい剥いたのかな」って思われるだけの可能性が普通にあるのでまあセーフだと思う。それでも限度はあるが。
まあ何にせよ表示出しまくって無限回収はとにかく印象悪い。

競合の多すぎる取引は選ばない。
例えばマグカルゴは以前まで進化ライン4枚:1GRで仕入れ、2ライン:1GRで出品ってのが成立したが、現在は出品者が多くかなり扱い辛い。
仕入れすぎて困ってたけどオマケで1ライン=1グズマみたいな扱いで捌いた。
あとはトレードの表示にカサ増しできるのはよかったけど、マグカルゴがレアなので
「Magcargo+Xmore」となるのが嫌だった記憶。
というかマグカルゴ自体デッキに入れても2枚なので、余るのはかなり納得行く。
閑話休題。競合の多さに関して、求(I am Giving)が多い物は
「需要があるが供給がない」ということなのでかなり狙い目。
とあるアンコモンのカードが現在その状況。何かは環境変わるまで言わない。

相場はリアルタイムで動くので、こまめに把握しておく。
たまに変なトレードがあるが、public offersが一番相場把握の参考になる。
求の増減についてと、増加していた場合は価格設定にも注意すること。
最近とあるアンコモンのカードが俺が始めた時より価値が2倍になってて面白い。
※俺はまだ始めて15日くらい、トレードは始めて11日くらいです。

仕入れすぎ、放出しすぎに注意。
頭に書いた印象の話じゃなくて、在庫の方の話。
マグカルゴでも同じこと書いたけど、仕入れすぎると後で捌くのが大変だったり、相場変動で自分の資産の暴落を招くことがあるので、不必要に仕入れすぎないこと。
放出に関しては、カードの価値が増減しても自分が後悔しない程度に手元に残して置くってのが正解かな。
これはパックに関してもそうであり、パックの価値の高さはいつまでも補償されない。
未経験だけど発売直後の祭りなんかは特にね。
以上資産運用ぽい話でした。

将来への投資は資産ができてから。
日本の環境でレックウザGXが強力なことは判明しており、投資対象としては最適解なんだろう。なんだろうけど…
現状のPTCGO環境のレックガノン別に言うほど強くない。
MOみたいな資産的にも硬派なゲームじゃないので、目先の楽しさを求めるのが正解だと思うのだが…というわけで、投資は後回しをオススメする。
まあこれは俺のルールなんで別に好きなやり方でいいと思うけど。

見た目は美しく
チラっとは書いたけど、例えばトレードの表示に
出)3GRくらいのカード+Xmore
求)4GR
こんなトレードなら、オマケの方に何が入っているんだろうか?と気になって見に来る人も多いハズ。というか俺も一回見てみる。
が、もしオマケにゴミGXとかをつけたことによって
出)ゴミGX+Xmore
求)4GR
となった場合、
出した側にとってはXmoreにレアなカードが入っていると把握しているのでいいが、
初めて見た人からは「誰がするかこんなトレード」と嫌厭されてもおかしくない。
ゴミを他のカードに変えたり、最悪出してもらう側のカードを減らすなりして、自分のトレード効率が落ちるとしてもゴミをトレードから消す等、見た目を最優先するべき。

色々書いたけど内容は初心者向けに色々書きつつトレードに関しては中級者(?)向けな感じの内容書いてるので、ついてこれてるかどうか不安…。

もしフレなりてーって人いたらこちらへどうぞ。
name:PinkyPTCGO
フレになった特典?俺に話しかける権利が得られる。